おいしいよ♪毎月の料理・・・・・・・・・・・・無水鍋で作る楽々簡単レシピ
TOPへ戻る♪TOP 毎月の料理♪毎月の料理 感想など一言お願い♪BBS ケーキメニューへ♪ケーキ ここだよ♪簡単料理 イベントメニューへ♪イベント

ここだよ♪2012,4月のお料理 ■和風鶏の唐揚げ・タケノコご飯・三つ葉のお吸い物・カルパッチョ・ごまケーキ■


毎月の料理

2012,4月のお料理  このページの印刷はこちらから→
和風鶏のから揚げ
*-*材料
鶏もも肉…2枚
A 「12ヶ月の食卓」 白だし…大さじ2
酒…大さじ1
しょうが汁…大さじ1/2
こしょう…少々A

卵…1個  小麦粉…大さじ2
片栗粉…大さじ2
エサンテ4(揚げ油)…適量
ししとうがらし…8本
レモン…適宜


*-*作り方 
【1】作り方 鶏もも肉は一口大に切り、ミキシングボウルにAを合わせ、鶏肉を1時間ほど漬け込む。



【2】【1】に溶きほぐした卵、小麦粉を入れてしっかりと絡め、揚げる直前に片栗粉を加えてさっくりと混ぜる。

【3】IRに大フライパンをセットし、2cm以上の高さまで油を入れ、フライモード170度で温め、鶏肉を入れてフタをし、2分加熱、裏返してさらに2分加熱し、カリッとなったらとりだす。



【4】ししとうがらしはようじで数カ所穴をあけ、油でさっと素揚げし、串切りのレモンと一緒に皿に盛る。

カルパッチョ
*-*材料
白身魚(刺し身用)…1さく
塩…少々・こしょう…少々
A
白だし…大さじ2
米酢…大さじ1と1/2
砂糖…大さじ1
水…200cc  粉ゼラチン…3g

みょうが…1本・青じそ…5枚
エサンテオリーブオイル…適量

*-*作り方
【1】白身魚は薄くそぎ切りし、皿に並べて、塩、こしょうを全体にふる。



【2】小ソースパンにAを入れて混ぜ、IRにセットし、マニュアル8で煮立たせたら火を止める。

【3】粉ゼラチンは水(大さじ2、分量外)に振り入れて溶かし、2.に加えて溶かす。
【4】【3】をボウルに移して氷水で冷やし、粗熱が取れたら冷蔵庫で30分ほど冷やす。

【5】みょうがは小口切り、青じそは千切りし、【4】と共に【1】の魚の上にのせ、オリーブオイルを回しかける。
三つ葉の吸い物
*-*材料
12ヶ月の食卓」 白だし
水・
三つ葉…適量
 *-*作り方 

【1】水を白だしの15倍にして火にかけ沸騰したら三つ葉をちらす

   ■タケノコご飯■
  
  *-*材料
米…3C ・ 水…2と1/2C強 ・ ゆで筍 …適当
     
油揚げ…1枚 (油ぬきして千切り)
     
しょう油…大さじ2 ・ 酒…大さじ2 
みりん…大さじ1 ・ 塩…小さじ1/2 
  *-*作り方
【1】 鍋(大)に全ての材料をいれ(具は米の上に乗せる)



電磁調理器炊飯モード出来上がれば蒸らしはいらない。 ガスの場合は、中火カタカタいえばとろ火にして14分ぐらい。10分蒸らす。

【2】好みだが、具を先に炊いておくと。味が、しっかりつく。

  ■ごまケーキ
  
 *-*材料
ごま…30-50グラム(黒・白)
バター…大さじ1

卵…3個
薄力粉…80グラム
砂糖…70グラム
牛乳…大さじ1/2
植物油…大さじ1/2

シロップ
生クリーム…100cc
砂糖…30グラム
*-*作り方
【1】鍋にバターを塗り、その上からゴマを貼り付ける。



【2】卵と砂糖をフードプロセッサーで12分泡立てる。

【3】よく泡立てて、ボウルに移し、振るった薄力粉を入れる。
   少し粉気があるところで牛乳と油を加えてさっくり混ぜる。

【4】【3】の生地をフライパンに流し込み、焼く。

【5】焼けたらすぐに取り出し、網の上で冷ます。



【6】取り出した鍋の中に生クリームと砂糖を火にかけ溶かす。
ケーキの上にかけると美味






※シロップは、ケーキにしみ込ませるようにかけるとおいしくなります







 

◆このページのTOPへ◆