おいしいよ♪毎月の料理・・・・・・・・・・・・無水鍋で作る楽々簡単レシピ
TOPへ戻る♪TOP 毎月の料理♪毎月の料理 感想など一言お願い♪BBS ケーキメニューへ♪ケーキ ここだよ♪簡単料理 イベントメニューへ♪イベント

ここだよ♪2011,9月のお料理 ■ミンチとかぼちゃの煮物・サンマの辛味焼き・ゴーヤとさきいかの天ぷら・大学芋とそのままにんじんのきんぴら
・アーモンドケーキ■
JRANKホームページランキング

毎月の料理

2011,09のお料理  このページの印刷はこちらから→
ミンチとかぼちゃの煮物■
*-*材料
カボチャ小半分(300g一口大に切る)
豚肉…200g
干しエビ中華用…大さじ1(水で10分戻す)
ショウガ…1センチ
青ネギ…1本(細い輪切り)
片栗粉…大さじ1(万能C1/2の水で溶く)
A:しょう油…大さじ1  酒…小さじ1  水…万能C1  
エサンテセサミオイルE…小さじ1 砂糖小さじ1と1/2

*-*作り方




【1】豚肉、干しエビ、ショウガをFP(メタル)でミンチにする。

【2】ダイソースパン中火で【1】を入れふたをして1分。ミンチをほぐしてカボチャとAを加え中火で煮る。沸騰したら弱火で8から10分カボチャに火が通ったら水溶き片栗粉を加えとろみをつけ青ネギを散らす






■サンマの辛味焼き■
*-*材料
サンマ…4尾  長ネギ…1/4(みじん切り)
ニンニク…1片(薄切り) 
赤唐辛子…1本(種を取って小口切り)
A(たれ)酢…大さじ1  砂糖…大さじ1/2 
酒…大さじ2  しょう油…大さじ3


*-*作り方




【1】サンマは頭を落とし綿を抜き2〜3の筒切りにする。(シアーズで切る)



【2】フライパンにクッキングシートとサンマを並べふたをし中火で両面焼き色をつける途中余分な油や水分をクッキングタオルでとる


【3】たれを入れ中火で鍋を揺すりながらとろりとするまで煮詰める。

■ゴーヤとさきいかの天ぷら■
*-*材料 
ゴーヤ…適量)
するめ…適量(適当な大きさに切る)
エサンテ油…適量
小麦粉・塩…適量
水・氷…適量


*-*作り方


【1】ゴーヤは縦半分に切り、ワタを取る。さらに適当な細さに切って、塩揉みする。ゴーヤを洗い、塩気を切る。
【2】粉・ゴーヤ・スルメを混ぜ合わせる
【3】170度の油で揚げる


 ■ 大学芋とそのままにんじんのきんぴら■
  
  
 *-*材料
さつまいも…2本(乱切りにし水につけあくを取る)
エサンテ油…大さじ2
ごま油(エサンテセサミオイル)…大さじ1
砂糖大さじ3
黒ごま…適量

にんじん…適量(千切りにしておく)
しょうゆ…適量
 *-*作り方
【1】大フライパンにさつまいも、油、ごま油、砂糖を入れよく混ぜ合わせる。





【2】ふたをして中火で3分加熱。(IRで7)

【3】ふたを取り、全体に油が回るように返したらふたをして4分焼く。

【4】ふたをとり飴状になった砂糖をからめるように混ぜ表面がかりっとしてきたら火を止めて黒ごまを振り取り出す。







【5】火をつけてにんじんを炒めしょうゆを加え味を調える


■アーモンドケーキ■
  
  *-*材料生クリーム 200cc 
     砂糖 70g 
     卵 2こ 
     小麦粉 100g
     ベーキングパウダー小さじ2 
     アーモンドスライス45g
     バター
     A生クリーム大さじ2・砂糖大さじ2・バター20g
 *-*作り方
【1】フードプロセッサーに、生クリームと砂糖を入れ、8分立てにする

【2】さきほどの【1】に、卵を1個ずつ入れ、さらに混ぜる。

【3】小麦粉とベーキングパウダー(あわせて振るっておく)も加える。バニラエッセンスも加える。
{回しすぎると硬くなるので注意}

【4】中フライパンに側面にバターを塗り、クッキングシートを敷きアーモンドスライスを底一面に散らす。

【5】【4】に【3】を流し込み電磁調理器ケーキモードで焼く。

【6】小ソースパンでAを煮とかし、焼き上がったケーキに、コーティングする






◆このページのTOPへ◆